有料版|プーチン=金正恩会談でほとんど報道されていない重要ポイントとは?
今月19日、プーチンと金正恩の会談が行われた。両国は包括的軍事援助協定を結び、東アジアはきな臭さを増している。しかし、ジェームズ斉藤は「本当に怖いのは軍事協定ではありません」と断言する。この会談で決まった、日本にとって本当に危険なポイントを徹底解説!!
管理人
2024.06.30
サポートメンバー限定
ジェームズ 今月19日にロシアのプーチン大統領が北朝鮮を訪問し、金正恩総書記と会談しましたが、いまに至っても肝心なところが報道されていませんので解説しておきましょう。
――肝心なところ? 相互援助を含む包括的軍事援助協定は重要だと思うのですが。
ジェームズ もちろん重要です。しかし、欧米や日本が分析するほど、この軍事協定が危険かというとそれほどでもありません。ロシアはウクライナ戦争がありますから北朝鮮に武器を渡している余裕はそれほどありませんし、北朝鮮から武器弾薬を都合してもらったり、兵士を送ってもらったりというのもどこまで期待できるのかわかりません。実際、北朝鮮では「朝露の新しい同盟関係が築けた」と狂喜乱舞していますが、ロシアのほうでは北朝鮮との軍事協定についてほとんど報道していません。